2008年09月30日

足痩せヨガ

足痩せは難しい!と良く言われるけど、足痩せの方法がヨガにはちゃんと入っている。ヨガの基本ポーズは、足をくっつけて立つのだけれど、その時に、足の内側のファスナーを閉めるよう立つ、これが足痩せにつながるのだ!

できれば、日常でも、足痩せポーズを作る。電車で立っている時などは、最高の足痩せタイムだ。

足痩せだけじゃなくて、足の形をきれいにするのにも役立つ。足痩せが成功しても、O脚が目立つのも、ちょっとね。

実は、私は、足痩せエステに通っていたことがある。そこで、身につけたのは、リンパマッサージによる足痩せ。エステは高いけど、確かに足痩せ効果はある。少なくても、私が通っていたところは、面白いくらいサイズダウンした。しかし、私は6か月で通わなくなってしまった。足痩せが達成できたからではない。足痩せのコツはつかんだ気がしたけれど、理想のレッグラインにはまだなっていなかった。

止めた理由は、2つ。予約が取りにくかったことと、足痩せだけでなく、フェイスエステをかなりしつこく勧められたから。良心的なエステも勿論たくさんあるから、まずは、体験してみて、どういう営業方針かをチェックするといいと思う。だいたい、サロンの雰囲気でわかってくるはず。エステの足痩せは、すこし強めのマッサージも気持ちいいし、一度はお試しください!帰りはすっきりした足になっていて、感激ものだから。
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 00:09| 東京 ☔| Comment(0) | 脚痩せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ダイエットに最適!

なぜ、ヨガがダイエットに最適かと言うと、自然に体が整うのか、暴飲暴食をしなくなってくるから。食べても食べても、満腹でも、甘いものが食べたいときって、ダイエットどころじゃなくて、自己嫌悪になりがち。でも、ダイエットしよう!なんて意気込まなくても自然に体にいい食べ方になって、結果ダイエット!になるんだよね。気がつくと、体重が落ち、周りからも痩せたと言われ、ダイエット地獄から解放されるんです。
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

正しい立ち方

ttヨガの基本立ちポーズは、まっすぐ立つこと。実はこれがかなり難しかった。下っ腹に力を入れてまっすぐ立って!と言われても、結構みんな、できていない。自分もできていないのだが、他人の姿勢には厳しい目が行ったりする。というか、横から見ると、わかりやすいからね。


背中が反りすぎている人、お腹がポコンと出ている人、猫背の人、体が左右どちらかに傾いている人。


私は、重心が後ろ過ぎだった。『まっすぐ立って、足元を見たとき、つま先しか見えない人は重心が前過ぎ、足の甲が全て見える人は重心が後ろ過ぎ。』と目安を教えてもらった。


電車で立っている時に気を付けたりするだけで、姿勢はぐっと良くなります!
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ヨガで15kg痩せた人

今日知り合った女性は、1年でなんと15キロ痩せたという!!!


ヨガで痩せたのだけれど、ポイントはヨガの腹式呼吸。スタジオでヨガをしておしまいではなく、日常生活で腹式呼吸を意識して続けたところ、いつ間にか15キロ痩せたらしい。


日本人、特に女性は、胸式呼吸で浅い呼吸をしがち。それをお腹の奥底からゆったりと呼吸をする。自律神経が整い、新陳代謝も良くなり、しかも、かなり腹筋を使うので、痩せるし、お腹が引き締まる。


ちょっと、真似したい感じ。
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ヨガウェア 色々

ホットヨガのクラスのウェアは本当に様々。


始めたばかりの頃はTシャツに短パン姿が多いかな。部屋着を持ってきた感じ。


そのうち、周りの様子が分かってきて、少しずつ、それらしくなってくる。部屋着はコットンが多いけど、汗を吸って重くなるんだよね。


体が引き締まってくると、露出度が高くなってくる。鏡に映る体の動きがよくわかるしね。きれいな体は見せたくなるの、よくわかる。ここのスタジオは女性だけだから、気を使わなくて済むしね。


まあ、レッスンが終わる頃には、1、5リットルの汗で、化粧は落ち、ウェアもビショビショなんだけど、その時は、やり遂げた達成感でいっぱいだから、格好は気にならないんだ。


本当に、ホットヨガにやみつき!



posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ヨガができなくてスッキリしない

今日は、朝から出かけてたから、ヨガなしの一日だった。なんか、すっきりしない感じ。


気温40度、湿度60%の部屋がもし家にあったら、どうなんだろう? 毎朝やるかなあ‥。きっとやらないと思う。人間は安きに流れるもんだからね。


仮に時々はやっても、辛いポーズはやらなくなるような気がする。うーん、私って、意志弱いなぁ・・・。
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:27| 東京 ☔| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

二の腕の筋肉

今日、久し振りに会った友達から言われた言葉・・・あれ?腕、逞しくなってない?


そうなんだよね。二の腕がタプタプになったのって、なかなか消せない。というか、消すには、筋肉をつけて引き締めるしかないような気がしてる。だから、二の腕に筋肉がちょっとはつくような(ヨガはムキムキにはできないから)ポーズを繰り返してたんだけどね。


タプタプがあんまり消えてなくて、筋肉が少しついたから、もしかして、前より太く見えてるのかも(;一_一)

うーん、要検討だ。
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | 二の腕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

台風の日のホットヨガ

温度40度、湿度60%のスタジオでヨガをする。普段は何でもなくても、寝不足だったり、生理前だったりすると、呼吸が乱れて、最後までもたないことがある。今日はフラフラするなーと思うと、翌日に生理になることが重なって、どうやら、関連があるんだとわかった。生理前にホットヨガでフラフラする人は多いですね。


で、台風が近づくと、やっぱり、いつもよりフラフラする気がするんだけど、気圧とも関係あるのだろうか。
今日は、終わった後に疲労が残った、気がする。


気のせいか、関連があるのか? 誰か教えて欲しい。
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:07| 東京 🌁| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

つわものだ‥

今日、同じレッスンを受けた人に聞いたんだけど、1レッスン60〜90分のクラスを続けて3つとか受ける人もいるそうな。。。


うーん、つわものだね!


1回のレッスンで1,5リットル汗をかくとして、3回で4、5リットルだよね。いくら水を飲みながらとはいえ、すごーい体力の持ち主にちがいない。

上には上がいるんだね。



posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

えっ?ヒップアップ?

最近、はまってる太陽礼拝のヨガ。本当は外で、太陽に向かってやるヨガ。私はスタジオでやってるけどね。


このヨガは、結構、体を使うので、体が引き締まるらしい。それもあって、頑張っているけど、まだ、体重に目覚ましい変化はなし。体型は‥プヨンと垂れたお尻が、若干丸くなったかも。これって、ヒップアップ? 嬉しい。

一番、引き締めたい内モモは、まだまだだけどねー。
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | ヒップアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

まるで銭湯?

私がほぼ毎日お世話になっているヨガスタジオは、歩いて5分。自転車で2〜3分かな。


そう、すごく近いから、朝、顔も洗わず、行ったりする。ヨガの後でシャワーを浴びて、化粧をして出勤なんて、理想的だと自分では思っている。


夜、ヨガを終えて、シャワーを浴びた後、スッピンに洗い髪で暗闇をスッと帰れるのも嬉しい。電車で帰るんじゃ、この気軽さはないよね。


私、ヨガスタジオに依存してるなー。だいたい、家でヨガってしないからね。ウチの近所からいなくならないでね、ヨガスタジオ!
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ピラティスの極意

今日は、ピラティスを受けた。最近ちょっとお気に入り!


下っ腹がグイグイ引き締まる感じが、たまらないー!しかも、ホットヨガ環境でやるから、汗もすごーくて、デトックス効果もバッチリ!


毎日通ったら、マジで最高の体になれると思う、だ・れ・で・も・ね!


毎日とはいかなくても、しょっちゅう通う秘訣は、うーん、やっぱり、家から近いことかな。面倒な要素があると、続かなくなるんだよね。特に、私は、怠け者だから‥。えへへ
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | ピラティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

寝起きのヨガ

9時からのレッスンを予約してたのに、目が覚めたのが8時20分。


正直に言います。歯を磨いただけで、顔も洗わず、髪の毛はボサボサのまま、荷物をテキトーに放り込んで、スタジオまでママチャリでダッシュ! ハーハーしながら、スタジオに飛び込み、セーフだった。


そんな訳で、寝起きのこわばった筋肉のまま、体が硬い。かなり硬い。ヨガのポーズは決まらないし、バランスも悪く、グラグラ。うーん。


それでも、終り頃にはようやく体もほぐれて、汗も流れて、むくんでた足もすっきりしてきた!!


これだから、やめられないんだよね。明日も行くぞ〜!
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:36| 東京 🌁| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ピラティス初体験

今日はピラティスに挑戦してみた。


鼻で吸って鼻で吐くヨガと違って、ピラティスは、鼻で吸って、口で吐くらしい。


これは続ければ、お腹まっ平らになるぞ〜!という感じ。腹筋使う、使う。明日は、筋肉痛かな‥。


先生の超くびれたウェスト、カッコよかった〜!!
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | ピラティス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ヨガマットを買った

普通のヨガと違って、大量の汗をかくホットヨガは、実は自分の汗ですべりやすいんです。滑り止めの為に、ヨガマットを買いました。一時期、ハリウッド・セレブが丸めたヨガマットを持っている姿を、雑誌やテレビで見たなー。

色柄の好みはあるだろうけど、安いマットでも、機能は果たしているから、大丈夫!私のはプーマのもので、2000円しなかった。床に敷くと、クッション性があるから、すごくやりやすい!

家でも広げて、やってみようかな!
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ホットヨガはニキビに効く

私があんまり、ホットヨガはいいよ〜!と繰り返すもので、ついに始めた友達からメール。ニキビ(吹き出物?)があんまりできなくなったみたいとのこと。

そりゃあ、そうでしょう(*^。^*) 究極のデトックスだからね!
わかってくれて嬉しいよ!
私は、背中の吹き出物がずっと気になっていたんだけど、ホットヨガの効果が、真っ先にそこに出た。始めて1週間で、完全に消えました!以来、1個もできないよ。

美容には、いいことだらけの、ホットヨガ、明日も行くぞ〜!
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の冷え性

私は、寒いのが苦手。夏でも、ギンギンに冷えたオフィスには長時間いたくない。つま先が冷たくて、嫌な感じになるから。

冷えは、ホットヨガでだいぶ改善されてきたと思う。それでも、時々、冷えを感じるときもある。そういう時は、足の指をちょっと強めにマッサージ。かかともマッサージ。それから、足首を伸ばしたり、縮めたり。これで、足先は温まります。

血行が悪いと、足がむくんで、ゾウさんみたいになるからねー。セルライトの原因になるし。


冷え対策マッサージ、細い脚を目指す方、お勧めです!
タグ:ホットヨガ
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | 冷え性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ウェストのくびれができる理由

9月8日

今日は、夕方、ホットヨガへ行った。もう2年ちょっと通っている。


運動嫌いな私だったけれど、今では、2日続けて休むと体が変な感じがする。毒が溜まっているような感じかな。大量の汗で、毎回デトックスするのが、日常になっているからね。


気がつけば、ウェストのくびれができていた。


正しい姿勢と腹式呼吸で、実はくびれができてしまうことが、自分の体でわかってしまった。勿論、ホットヨガで新陳代謝の良い体に変わっていたから余計に効果が出たんだと思う。


これは、かなり嬉しいオマケだった。
タグ:ホットヨガ
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 00:15| 東京 ☁| Comment(0) | ウェストのくびれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ホットヨガに向いているウェアとは

9月7日

最近、ホットヨガに興味を持った友人から、メールで問い合わせ。『どんなカッコがいいの?』


返事を打つ。基本的には何でもいいんだよ。最初はTシャツに短パンとかでOK! ただし、慣れてくると、60〜90分のクラスで1、5ℓの水を飲んで、同量の汗をかくから、綿素材は汗を吸って重くなるんだよね。だから、続けるなら、ポリエステルなんかの汗を吸わない素材のウェアがお勧め。 柔らかいコットンのヨガウェアとかもあって、いいな〜と思うけど、あれは通常のヨガ向き。


スタジオでは、自分の姿が鏡に映るから、体のラインがはっきりわかるウェアにするといいかな。最初は直視できなかったけど、姿勢に気をつけるようになって、ぽっこりお腹がすっきりしてきたからね。


今日は、夜のクラスに行こうと思ったら、例のゲリラ豪雨。断念しました…。
タグ:ホットヨガ
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 00:15| 東京 ☔| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

週末のホットヨガ

9月6日

休日の朝早くから、ホットヨガに行ってきました。


のんびり寝てようかな〜と思ったけど、そうすると、ダラダラしたまま日が暮れて、ちょっと悲しくなるような気がして、スッピンのままお水とタオルをヨガウェアをバッグにポンと詰めて、出かけました。


朝は、体が硬くて、実はポーズもあんまり決まらない。でも、それは他の人も一緒。みんなきっと、痩せたい、きれいになりたい、健康でいたいって同じ思いで、でも、あんまりストイックなのはね‥という感じだから、温かくて、しっとりとしたスタジオで、昨日までの疲れをホワーンと癒しに来てるんだと思う。

終わった後は爽快! 60分のクラスで1、5リットルのサラサラ汗が流れ出て、1週間のデトックス完了!とっても気持ちいいんです、これが。
タグ:ホットヨガ
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 19:27| 東京 🌁| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

