2008年11月23日

O脚は直る!

通っているヨガのインストラクターに言われた。
『O脚って、ヨガで治るんですよ。知ってました?』

えっ?O脚って、ヨガで治るの?
O脚を治す方法があるという知識はあったが、O脚専門の整体にしばらく通うとか、結構時間とお金をかけないといけないんだなと思い込んでいた。

そうか、O脚はヨガで治せるんだ〜!
O脚が治って、きれいなスラリとした脚を想像して、なんだか急に、気分が良くなった。

すぐにインストラクターに聞いた。
『先生、O脚を治すには、どうすればいいんですか?』

『ヨガでも治るし、ヨガじゃなくても、日常生活でも、O脚は簡単に治るのよ。』

で、その治し方は、‥意外でした。
そんなんで、O脚が治るの〜?

でも、先生は、それで、自らO脚を治したそうで、
『早ければ、3か月で脚のラインが変わるわよ〜』とのこと。

確かに先生の脚は元・O脚には全く見えない。
ヨガの先生は皆さん、元々、自分のスタイルにはすごく気を使っていているから、どの先生も細くてきれい。
でも、言われてみたら、O脚の先生もいるから、
意識したら変わるというのは、本当のように思えてくる。

私が教えてもらった方法を伝授しますね!
O脚を治す方法は、
まっすぐに立つときの足の位置に注意すること。
以上です。
こんなんで?と疑っちゃいますよね?

でも、本当にO脚直しには効果があるようです。
早速、私もやってみよう!

通常、ヨガでは、まっすぐ立つときは、つま先部分は開かない。
かかとの部分をくっつけ、つま先部分もそろえて立つ。
これが基本姿勢。

でも、私は、この、一見簡単そうな基本の姿勢が苦手。
それは、なんとO脚だからだそうです。

先生のO脚改善アドバイスは、『かかとはくっつけて、つま先は開く』、『つま先の開き具合は、O脚の程度によって違うので、お尻の内側の筋肉がキュッとしまる位置が、その人のベストの開き方』

ヨガをする場合は、つま先の開きを維持して行う。
普段の生活でO脚を治したい場合は、例えば、電車で立っている時、横断歩道で信号を待っている時、キッチンで洗い物をする時や歯を磨く時に、意識してみる。

こんな方法でO脚が改善できるなら、ちょっと試してもいいと思いませんか?
ラベル:O脚
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | O脚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

脚痩せのリンパマッサージ

脚痩せに抜群のリンパマッサージ・ヨガのクラスを受けた。脚痩せに効く理由は、むくみに速攻で効果があるから。

以前にも言われたが、脚やせが必要と思い込んでいる女性のうち、かなりの人たちが、むくみが原因だと言う。

むくんで太く見えているということと、もう一つは、むくんで血行が悪くなり、かの悪名高きセルライトが出来て、太く、かつボコボコになってしまうのだ。

脚痩せでむくみを取り去ることにより、即効で細く、そして長期的には、セルライトの出来にくい体質にして、美脚を目指していくのがベストの方法だ。

レッスンが終わると、確かに細くなっていることに驚く。このレッスンを受ける度に、脚痩せの道が開けた気がする。あとは、継続すればいいんだけどね。

強めに足のマッサージをしていくと、指の腹がセルライトのボコボコを感じる。セルライトをつぶして、リンパの流れを良くすることによって、脚痩せが加速する。

それにヨガを組み合わせることで、老廃物が排出されていく。更に脚痩せが加速。

やり方を覚えて、家でも習慣付けると、もっと早く脚痩せができるんだろうね〜!

脚の付け根を少し強めに上から下へと押していくと、脚全体のリンパの流れが良くなり、脚痩せしやすくなる。

レッスン後、鏡に映る姿は、確かに細い!ビバ!脚痩せ!

先生に言われた。足首が太い女性(私だ〜)は、太っているというよりもむくんでいるそうだ。はい、確かにむくんでます。。。

レッスンした日は、本当に良くトイレに行きたくなる。ずーっと溜め込んだ老廃物がドンドン出ていってるんだなと思うと、脚痩せを目指す私としては嬉しい!






posted by ホットヨガ・ダイエッター at 19:04| 東京 🌁| Comment(0) | 脚痩せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

美脚づくりのヨガクラス

美脚をつくるレッスンを受けた。

美脚‥惚れ惚れする響き!

美脚づくりのヨガクラスは、前から受講したいと思っていたもの。
目に見えて、ヨガの効果で体は引き締まってきたが、まだまだ美脚とは程遠かったから。

美脚クラスでは、O脚、X脚、骨盤のゆがみ、足の冷え、むくみを解消する効果があるとのこと。

私は、O脚だし、足は超冷えてるし、むくんでるから、期待は大。
うーん、楽しみ、美脚づくりのヨガクラス。

まずは、先生による診断があり、私は、冷えが強い → むくむ →セルライトが溜まる → 痩せにくい とのこと。やっぱり‥。

O脚の人は骨盤が開き、お尻が垂れているらしい。はあ、確かに、垂れてます。

美脚をつくるエクササイズは、骨盤を元に戻す為に立ち姿をきちんとつくるところから始まった。

次は、内転筋(内モモ)の強化。これが、美脚づくりの特効薬とのこと。

早ければ、3か月ほどで、O脚は目立たなくなるり、美脚!になるそうだ。

O脚のまま、ヨガのポーズを取ると、本来の効果が出ず、美脚どころか、ついて欲しくないところに筋肉がついたり(太ももの外側!)、バランス系のポーズを取りづらいと言われた。

本当にそのとおり。

先生の脚は、本当にきれいだった〜!
まさに美脚!

脱・下半身デブ!
私も美脚を手に入れるぞ〜!



posted by ホットヨガ・ダイエッター at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | 脚痩せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ウェストのくびれができ、お腹が凹むホットヨガ

ウェストのくびれって、痩せていてもあるとは限らない。若くて、細い子でも、ウェストのくびれがなく、ただスーッと細いだけだったりする。

勿論、お肉がつきやすいのはウェストだから、太り始めると真っ先になくなってくるのが、ウェストのくびれ。

ウェストのくびれは、下っ腹がポコンと出ているけどくびれてるって、あり得ない。脂肪でできた幅広ベルト(というか、脂肪でできた厚手のマフラー)をお腹に巻きましたって感じで、太ってくる。

ある日、お風呂で椅子に座ってシャンプーしていて、あれっ?何か突っかかる、もしくは、ジーンズのウェスト部分の上に何か乗っかってる、などという感じで、ウェストのクビレどころか、脂肪を巻いている自分に改めて気づく。

でも、ウェストのくびれ、復活しました!ホットヨガはそれ自体が、すごーく痩せる効果があるから、ウェストのくびれづくりにも貢献する。

1)汗をかくことで、新陳代謝が良くなり、
2 腹式呼吸をすることで、更に新陳代謝が良くなり、
3)ポーズをとることで、インナーマッスルがきれいにつき
4)様々なポーズによって、余分な脂肪が燃焼して、
5)ポーズのいくつかは、内臓を刺激して、大腸の働きを活発にする。

そんな訳で、全身が痩せるのですが、ダイエットなので痩せるだけではつくれないきれいなウェストのくびれが、ホットヨガではできるのです。

ウェストをひねるポーズが多いのも、ホットヨガでウェストのくびれができる理由なんだと思う。

姿勢も良くなるから、ポッコリお腹もすっきりするし、余計にウェストのくびれが目立つんだと思う。

posted by ホットヨガ・ダイエッター at 16:18| 東京 ☀| Comment(0) | ウェストのくびれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

