2008年12月16日

ホットヨガでデトックス

ホットヨガは大量の汗をかく。

体験者にはわかるが、ホットヨガの汗のかき方は半端じゃない。

私は、ホットヨガ60分のクラスで、びっくりしないでほしいが、2リットルの汗をかく。脱水症状にならないように、レッスン中に、2リットルの水も飲む。

これって、最高のデトックスだ。

ホットヨガ歴がどれくらいかは、レッスン中の汗のかき方でわかる。
最初はそんなに汗はかかない。水だって、1リットルも飲めなかったりする。私も最初は全然飲めなかった。


汗は最高のデトックスだ。
デトックス目的で、ホットヨガをする人も多い。

ホットヨガの汗は、サラサラして、水みたい。
夏に暑くてかく汗とは全然違う。
サラサラの汗が大量に流れていく気持ち良さは、ホットヨガの醍醐味。

知っている人も少なくないと思うが、現代生活では、大気汚染、農薬、石油合成製品、海洋汚染などの影響で、体には、様々な有害物質が蓄積しているという。

毛髪検査で、どの程度、水銀などの汚染物質が蓄積されているかを、調べるクリニックも増えてきた。

その蓄積された汚染物質は、汗と共に外に出るのだ。
それが、デトックス。
だから、ホットヨガは最高のデトックス。
サウナでも汗は出る。
しかし、ホットヨガは、ヨガのポーズで、内臓が活性化し、リンパの流れが良くなり、体内の老廃物も排出される。
汚染物質も、ホットヨガの場合はサウナや入浴よりも、たくさん排出される。

実際にどれだけデトックスしているかは目に見えないが、ホットヨガのレッスン終了後は、体が気持ちいいと叫んでいる感じがする。

老廃物は目に見えないが、私は、背中のにきびに悩まされていたのだが、ホットヨガを始めて1週間で、見事に治った。

これは、ホットヨガのデトックス効果だと思う。

これから、ますます寒くなる季節。
ホットヨガで体を温めて、デトックスしてみませんか?

暑さが苦手で尻ごみしていた人は、冬に体験すると、気持ち良さがわかりやすいかも。



posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | 冷え性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

骨盤調整で脚のむくみがその場で取れた

骨盤調整ヨガのレッスンを受けた。

骨盤調整‥最近は色んなホットヨガがあるんだな〜と感心した。
新しいクラスができる度に、そうは言いながらも、好奇心いっぱいになって、必ず受講してしまう。

ホットヨガはスタジオにいるだけで、汗をかいてデトックスになるし、温かくて筋肉も柔らかくなるから、ヨガだけでなく、ダンスでも何でも、体を使うもの全ての効果をよりアップさせるのにいい。

骨盤調整に期待大で出かけた。


骨盤調整は色々な人が色々な本を出したり、テレビに出ていたりしたから、名前は有名。

会社の同僚が一人、骨盤調整の腰回しを、仕事中、トイレでやっている。
最近トイレが長いと思ったら、トイレに行く度に、骨盤調整をしているらしい。トイレでやるように本に書いてあったとか。
もう半年になるけれども、果たして、どれくらい痩せたのか?
最初の1か月で1キロ痩せたとは言っていた。

別の友人(男性)は、骨盤調整の腰回しで、確実に痩せた。
毎晩10分間、腰を回すのを日課にしている。
ウェストが引き締まって、くびれたとのこと。
男性がくびれるんだから、女性がやったら、理想のウェストラインになれそう!

そういう情報があったから、骨盤調整、期待は本当に高かった!!

いざ始まると、骨盤周囲の筋肉が縮んでいたことに、改めて気づいた。
骨盤調整は、骨盤周囲の筋肉を柔軟にするところから始めるのだ。

フラダンスやベリーダンスみたいに腰を回すんだけど、全然なめらかじゃない。私の骨盤はかなり要調整みたい。

75分のレッスンのほとんどを、様々なやり方で、骨盤調整した。
最後には、割になめらかに腰が回るようになった!

汗のかき方も、ものすごい。
今日はかなりデトックスしてる。

終わって気づいたこと。
脚のむくみが取れていた。
脚のリンパドレナージュのクラスを受けると、いつもむくみは取れる。

でも、骨盤調整のクラスで、脚のむくみがとれるなんて!
私の脚のむくみや冷えは、腰のあたりの血行が悪く、筋肉も縮こまっていたのが原因だったのだろうか?

骨盤調整は、腰痛持ちの人にはすごくいいらしい。
このクラスを受けて、腰痛が軽減した人も多いという。

私は、何よりも、脚が細くなったのが、嬉しい!
一番の望みだから。
骨盤調整のレッスン、また受けよう。

posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | 骨盤調整 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

リンパドレナージュ

リンパドレナージュとヨガを組み合わせたレッスンを受けた。

リンパドレナージュは、気持ちよかった〜!
リンパドレナージュの体験者は知っていることだけど、本当のリンパドレナージュって、すごーく優しく肌の表面を撫でるんだと私は初めて知った。

リンパドレナージュは、コリをほぐす気持ち良さはない。
日本人というかアジア人は、マッサージというと、結構強く刺激をするものを好んだりする。イタ気持ちいいのが効いている証拠みたいな考え方。
リンパドレナージュはその対極。


リンパドレナージュは、優しく優しく手のひらで撫でる。
自分の体をいとおしむ感じ。
『効く〜!』という気持ち良さではなく、体の部分部分と対話する感じになるのが、リンパドレナージュ。

リンパドレナージュって効果あるの?と、やや疑って始めたが、終わってみると、、、むくみが取れていました!
リンパドレナージュは医学的見地からできているから、正しくリンパの流れを良くするんだね。

今までは、むくんでるなと思うと、つま先を揉んだりしていたが、リンパドレナージュ的にはNGだった。
末端は最後にやるのでした。
リンパドレナージュは、脚の付け根をさすってから、徐々に下に降りていく。


運動としては、リンパドレナージュは、何もしていないに等しい。
でも、異常に汗が出る。
リンパの流れが良くなり、老廃物がどんどん排出しているのだろうか。
リンパドレナージュって、すごいデトックス効果!

終わって、立ち上がると、鏡に映る脚は確かにすっきりしている!
リンパドレナージュ、すごい!!
毎晩、家でやったら、いいんだよね。
スタジオでしかやらない私。。。

でも、リンパドレナージュの効果はわかった!



posted by ホットヨガ・ダイエッター at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | リンパドレナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

