2009年02月20日

冷え性改善の強い味方

冷え性の友人にホットヨガを勧めた。

私もかなりの冷え症だったけど、ホットヨガでだいぶ改善された。
冷え性の辛さは、よーくわかるので、
運動嫌いのその友人に、
『サウナに行くと思って、一度、一緒に行こう!』
と半ば強引に勧めたのでした。

温度40度、湿度65%のスタジオは、
寒さで縮こまっていた筋肉が、柔らかくリラックスして、
何もしなくても、しっとりと肌がうるおって、気持ちいい。

60分の体験レッスンが半分終わった頃には、
激しい動きは全くないのに、びっくりするくらい汗をかいている。

特に、日頃運動をしていなかった友人は、
汗をかくということが、日常生活になかったので、
自分の汗にかなり驚いたようだ。

体験レッスン終了後、『手と足先はまだ冷えている?』
と聞くと、ポカポカしている!とまた驚きの声。

まあ、終了直後だから、ある意味、温かくて当然かな。

シャワーを浴びて、お茶した帰り際、
『冷えてる?』と聞くと、
全く冷えを感じないとのこと。
勧めた私も、すごく嬉しい。

冷えている部分は、痛みとまでは言わないが、
不快であることに変わりはないので、
どこも冷えていないということは、
すごく心地良い。

もちろん、1回で、冷え性が治ることはない。
しばらくすると、また、冷えてくると思う。

でも、何回か通うと、本当に冷えなくなってくる。
温かい環境で、体を気持ちよく伸ばすことで、
血行が良くなり、リンパの流れが良くなり、
新陳代謝が良くなるから。

冷え性の辛さは、冷え性にしかわからない。

私も以前は、夏でもつま先は冷えていた。
過剰にエアコンの効いた室内だと、つま先は痛いくらいだった。

ホットヨガに通い始めて、冷え性が改善する過程で、
面白いことがわかった。

私が冷えを感じるのは、つま先だけだと思っていたのだが‥
実は、太ももの裏側、お尻も冷えていたのだ。

手のひらで触ると、確かに他の場所よりも冷たい。
でも、自覚症状は、つま先以外は、なかった。

最初は、ホットヨガで冷えが増えた?などと混乱していたが、
たまたま読んだ東洋医学の本で、納得した。
あまりに冷えが強いと、冷えを感じる感覚すらなくなって
しまうそうだ。
私は暑がりだから、冷えとは無関係と思っている女性も、
冷えがエスカレートして、ほてりという症状になって
現われていることも多いらしい。

ホットヨガに通い続けるうちに、数ヶ所の冷えは
徐々に改善してきた。

私は割合、早く、冷えが改善されたと思う。
人一倍汗をかくので、新陳代謝もデトックスも人一倍進んだ
のかもしれない。

私は60分のレッスンで、2リットルの水を飲み、
2リットルの汗をかく。
周囲の参加者は、1リットルのボトルを持ち込むことが多いので、
私は、人の2倍の汗をかいている。

友人は、水をなかなか飲めなくて、何度か通っても、
60分のレッスンで、500ミリリットルしか飲めない。
飲めないから、汗のかき方も、イマイチ。

早く冷え性を治したいと言われて、
『汗をすごーくかいて、私は今デトックスしてます!』
と体感できるドリンクを勧めた。

前に試しに飲んで、大汗をかく私が、更にもっと汗をかいて、
びっくりしたことを思い出したのだ。

本来は、代謝を良くして痩せさせるためのものらしいが、
だからこそ、すごく汗もかく。
レッスン前に飲むもので、栄養ドリンクみたいな感じだ。
味はもっといいですが‥。

錠剤のものに比べて、即効で効く。

結果、
友人は、すごーく汗をかくようになった。
それに比例して、冷えもどんどん感じなくなってきたらしい。

やっぱり、代謝、デトックスは大事なんだと再確認した。

ホットヨガだけでなく、ジョギングやスポーツジムの前にも
いいかな。

冷え性改善だけでなく、本来の目的の痩せる体づくりにも
効果が出そうだし。

現代人は、なかなか気持ちいい汗をかく機会がないから、
余計に、ホットヨガで大量の汗をかくと気持ちよく感じる。

ホットヨガの汗は、夏の汗と違って、サラサラして、無臭。
すごく細かくて、全く不快に思わない。

冷え性の人は、良かったら、試してみてください。

本当はホットヨガの前に飲むことをお勧めしますが、
まずは、ドリンクだけでも。
できれば、飲んだ後は、普段よりきびきび動いて、
代謝を上げてみて欲しい。

せっかく飲むなら、より効果が出て欲しいから。

ちなみに、そのドリンクはこれです。



posted by ホットヨガ・ダイエッター at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | 冷え性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

脚痩せの極意

脚痩せ、という永遠の課題。

そんなに太っていなくても、下半身は立派という悩みの
本当に多いこと!

脚痩せは、女性の9割以上が関心があるように思う。

ダイエットしても、胸から痩せる、顔から痩せる、
でも、決して、脚からは痩せない。

運動して、体重が減っても、
脚は以前のまま。

少しはお肉が減っているのかもしれないけれど、
決して、細くはならない。
そして、形は悪いまま。

スラッと伸びたまっすぐで細い脚‥
脚痩せしたい。

最近、ホットヨガで、脚痩せのポイントを掴んだかもしれない。

立って行うバランス系のポーズをやっていて、
気づいた。

脚痩せの極意は、これかも!

間違った立ち方、歩き方でついてしまった余分な筋肉が、
脚の形の悪さ、脚痩せしない原因。

そして、力をいれるべき太ももの内側に力が入らず、
たるんでしまう。

脚痩せの考え方が、腑に落ちたよう。

脚痩せの秘密を、詳しく書きました。

この方法なら、無理せず、脚痩せできそう。

過酷なダイエットや運動は、続かない。
でも、この方法なら、健康やアンチエイジングにも効きそうだ。







posted by ホットヨガ・ダイエッター at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | 脚痩せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ホットヨガで痩せるコツ

ホットヨガで痩せるコツ、

それを知らないから、ホットヨガって汗をかくけど、
水を飲めば、元に戻るよねという発言が出る。

ホットヨガって、サウナと一緒で痩せないよね、

ホットヨガとかヨガって、ゆっくりとした動きだから、
痩せないよね、

または、

ホットヨガに何回か通ったけど、
体重が減らなかった、

ホットヨガの後は、ビールがおいしくて、太った、

ホットヨガに通っている友達がいるけど、
見た目は変わってないよ、

などと、ホットヨガに通った人からも、
ホットヨガに否定的な発言を聞くことがある。

もっとも、

ホットヨガで痩せた、

ホットヨガで体が引き締まった、

ホットヨガで脚の形が良くなった、

という声も良く効きます。


私はホットヨガで痩せました。

私の友人(複数)も、ホットヨガで痩せました。

ホットヨガで痩せる人と痩せない人、何が違うのか?

私の経験では、3つの分かれ道があると思う。

1:あまりに即効を狙い、
2、3回で痩せないからと、止めてしまう。
エステだって、1回でむくみが取れて、サイズダウンした気に
なるけれど、痩せたわけではない。
厳しい食事制限なら、即効性はあるけれど、
普通の人は続かないので、元に戻りやすい。

2:一応通ってはいるけれど、大量に汗をかくからと、
安心して、ヨガのポーズをきちんととろうとしない。
最初はきちんとポーズがとれなくて当たり前です。
私も、勿論そうでした。
でも、温かい環境で、体が柔らかくなり、
通ううちに、少しずつポーズがとれるようになってくる。
これは、どんな人でもです。
それなのに、スタジオをサウナ代わりのように考え、
手抜きのポーズをとると、痩せません。

ヨガのポーズは、体全体の働きを良くするので、
それでカロリーは消費しなくても、
新陳代謝が良くなり、結果的に痩せ体質になるのです。

3:食生活が極端に悪い人
ホットヨガを続けると、実はドカ食いが自然に減ります。
体全体が活性化して、ストレスも減り、
極端なドカ食いをしなくなるのです。
しかし、あまりにお粗末な食生活をしていると、
体が最低限の栄養素を欲しがり、
それが満たされないと、満腹を感じにくく、
結果的に大量に食べてしまうのです。

そんなに厳しい食生活は必要ないですよ。
新鮮な野菜を食べるよう意識したりするだけで、
大丈夫です。
実は、生野菜は痩せ体質づくりにいいです。
興味がある方は、こちらをどうぞ!

この3つに注意するだけで、
ホットヨガは本当に痩せます。
ただ痩せるだけではなく、
リバウンドしません。
なぜならば、無理して食事制限をする必要がないので、
苦しくて元に戻ることがないのです。

ホットヨガって本当に痩せるのかなあと迷っている人、
一度やったけど痩せないと思い、挫折した人、

ホットヨガにトライしてみませんか?

まずは、一度やってみてください。
勿論、一度では痩せないと思います。
でも、ホットヨガの良さを少しでも感じたら、
続けてみてください。
きっと、効果が出てきます。

やってみようかなと思った人は、
こちらを参考にどうぞ。











posted by ホットヨガ・ダイエッター at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

減量成功byホットヨガ

『ホットヨガヨガで減量成功』したのは、私の友達。

私はホットヨガで7キロ痩せて、
友達に薦めまくっているけれど、
実際に、『減量成功』とメールが来て、
嬉しかったるんるん

痩せたがってた友人に、ホットヨガの体験を勧めたのが、
去年の4月だから、約10か月前。

体験レッスンが千円で受けられるお得な時期で、
一緒に出かけた。

ぽっちゃり気味の友人は、その時、
骨盤ダイエットをやっていた。

トイレで腰を回していたっけ。

でも、頑張っても1キロ減るか減らないかだったようで、
ホットヨガに興味を持っていた。

体験レッスンでは、体が硬くて動かない〜
と言いながら、楽しそうだった。
翌朝のお肌がツルツルで、これは良さそうと
そこから頑張って、続けていた様子。

10か月経って、彼女は5キロ痩せていたグッド(上向き矢印)

ホットヨガがやっぱり痩せるね。
感謝されたのは、これで何人目か。

ただし、やり方にコツがあって、
2、3回で体重が減らないからと止めてしまう人は、
ホットヨガって痩せないと言いがち。

でも、確実に痩せると私は確信している。
食べたい物を我慢しなくていいし。

もうすぐ、春!
コートを脱いだ時に、すらっとしたスタイルを
目指して、ホットヨガを体験してみませんか?

一度体験すると、自然と、その良さがわかります黒ハート

初めてで心配な人向けの、
体験する際のコツを丁寧に説明したサイトです。
参考にしてください。

ホットヨガ体験のコツ

posted by ホットヨガ・ダイエッター at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

脚痩せのためのホットヨガ その2

脚痩せの具体的なやり方を、今日は伝授します。

昨日書いたように、やり方はシンプルです。
日々の歩き方を直せば、脚痩せは難しくないのです。

私は、O脚でもあるのですが、
O脚も歩き方で改善されるとのこと。
O脚は本当に治したいと思っていたので、
余計、頑張る気になりました。

O脚は、実際よりも脚が太く見えるし、
スカートの下に見えるラインがきれいじゃないので、
『脚痩せ + O脚改善』は、すごく魅力的。

脚痩せの歩き方は、特別に難しいわけではありません。
でも、日本女性は、歩き方がきれいではないと
良く言われますよね。
正しい歩き方を学んでいないからなんでしょうね。

私が習った、脚痩せに効く歩き方は、

1)右足を前に1歩出し、着地はかかとから前に、
順に重心を移す。
このとき、かかと→親指の付け根→つま先というように
重心を移す。
小指側に重心を移してはダメ。ここがポイント。

2)膝を曲げたまま歩かない。
踏み出す時は膝が曲がるが、着地をして、
重心をつま先に持ってきたときには、
膝をしっかりと伸ばす。

3)歩幅は大きく、しっかりと歩く。

4)背筋を伸ばして、背中は反りすぎない。


決して、目新しいことを言っているわけではないです。
でも、できていない人がほとんど。

レッスン中に、何度もこの練習をします。
実際に、スタジオの中を歩くんです。

1回のレッスンでは、歩き方のクセは直せないと
思います。
だから、日常で、4つの注意事項を覚えていて、
その通りに歩いていみる。
すぐにはうまくできないけれども、
それが正しい歩き方だということだけでも覚えている。

そして、練習しながら歩いてみる。
脚痩せのためですが、
何より、歩く姿がきれいですよ。

脚の外側に重心をかけると、
本来ならばつくはずのない太ももの外側に筋肉がつき、
結果、脚が太くなるのです。

正しい歩き方を続けると、
まず、ここが消えて、細くなってきます。

明日、外出するときに、思い出して、やってみましょう!

ホットヨガや、レッスンに興味のある初心者の方は、
こちらの『ホットヨガ体験のコツ』
が詳しいです。
http://lava.is-mine.net/



posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | 脚痩せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

脚痩せのためのホットヨガ

脚痩せのためのホットヨガプログラムを受講した。

ホットヨガのインストラクターに、
当たり前なんだけど、見逃しがちな、
脚痩せに必要な、ある言葉を言われた。

思わず、深くうなずいてしまった私。
そう、1か月で理想の脚に!なんてうたい文句を
怪しい、でもすがりたい、でもやっぱり怪しいと思うのは
私たちが、いかに脚痩せに苦労しているかという証拠。

脚痩せをしたくて、
その時話題の新しいダイエット法や
その時話題のエクササイズをして、
でも頑張っても、なかなか効果が出なくて、
いつの間にか挫折…。

こんな体験を繰り返しているから、
努力は必要なし、
あっという間に脚痩せなんていう広告に
素直についていけない。

インストラクターが言ったのは、
脚痩せのヨガのポーズを取れば、すぐに効果が出て
脚痩せ成功という訳にはいかない。

みなさんは、30年(20年、40年、人によって当てはまる数字を入れて)
正しくない歩き方、
正しくない立ち方、
正しくない座り方をして、
脚の形を悪くしたり、
間違った脚の筋肉の使い方をして、
間違った箇所が太くなったり、
セルライトをため込んだり、
しているわけで、
その30年の蓄積を、数回のヨガのポーズで治せる訳がない。

ヨガのポーズは体の歪みを直すけれども、
例え、それによって歪みを取ったとしても、
間違った歩き方を続けていたら、
すぐにまた歪んでしまう。

本当だ〜と、深く納得しました。

私が受けたホットヨガのプログラムは、
正しい歩き方を中心にレッスンして、来られなくても、
日々の歩き方に注意することで、
脚痩せ&美脚を手に入れるという理にかなったもの。

良くある、これさえすればあっという間に脚痩せ
などという、惹かれるけれどもウソ臭い言葉に比べて、
素直にレッスンを受けましょうという気持ちになりました。

今回のインストラクターの先生は、
以前から通常のホットヨガのレッスンを
している人で、良く知っています。

ホットヨガのインストラクターは、皆さん、スタイルがいいのですが、
『この脚痩せプログラムを教えることで、自分も脚痩せしました』
という言葉が、
本当かもしれないと、彼女の脚を見て思えました。

勿論、元々きれいなのですが、痩せている人にありがちな、
ただ痩せて細いヒョロッとした脚ではなく、
太ももは適度に筋肉がついていて、
膝や足首はキュッとしまって、
ふくらはぎも、女らしい筋肉がキュッとついていて、
最高にきれいなのです。
惚れぼれしてしまう脚でした。


ヨガって、インドの修行僧だけができるアクロバティックなポーズ
と誤解している人は、
ぜひ、ホットヨガのレッスンを受けてみてください。

体が硬くても、全く問題なしです。
いきなり入会して通うのが不安な人は、
体験レッスンを受けてみてはいかがですか?

1回くらいレッスンを受けてみてみようかなという人は、
初めてでも安心して体験レッスンが受けられる
このサイトをチェックしてみてください。

↓ ↓ ↓

ホットヨガ体験のコツ
http://lava.is-mine.net/

脚痩せのための、歩き方、次回へ続く
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷え性を簡単に改善するヨガグッズ その2

冷え性を改善するヨガグッズのことを昨日書きました。

冷え性に本当に効きます。
一日で冷え症が治ったとは言いませんが、
やってみたら、つま先のポカポカした感じがすぐわかるはずです。

ヨガベルトというのは、ヨガ専門店で売っています。
実は、100均でも、オシャレではありませんが、
似たようなものが買えます。
実は、私は、100均で見たことがあって、
スタジオでヨガベルトを見た瞬間に、
似てる!と思いました。

元々は、体の硬い人でも、ヨガのポーズができるように、
体が曲がったりしない分、ベルトで補うのです。

ひもの先端が輪になっていて、
たとえば、そこに右足くびを入れて、
仰向けに寝ます。

右足を天井に垂直に持ち上げてください、
膝は曲げ曲げないでください、
と言われて、真上に楽々あがる人は、
ヨガベルトは要りません。

しかし、そこで、真上にはいかなかったり、
膝が曲がってしまう人には、
ヨガベルトが活躍します。

ひもを右手でひっぱると、その力で、
右足は真上に上がるのです。
自分の力だけではできないような、体の硬い人でも、
ひもで引っ張るという外部からの力で、
意外に簡単にポーズができてしまいます。

次に、真上に持ち上げた右足を、
右側に倒して床につけてくださいと言われた時も、
ひもで引っ張ってあげると、
床までつかないとしても、
良い線までいきます。
本当です。

さて、こんなことを2、3回繰り返すと、
つま先がポカポカしてくるはずです。
かなり冷え性の私でもなりました。

スタジオでインストラクターにも、
冷え性に効果ありと言われました。

これを、冷え性を改善し、更にセルライトを作らないために、
やってみてはどうでしょうか?

お金もほとんどかかりません。
時間もかかりません。

ホットヨガの気持ちよさにはかないませんが、
今すぐに、始めることができます。

できれば、ホットヨガを体験して、
気に入れば定期的に通って、
家では、ヨガベルトを使うというのを
お勧めしますが‥。

私はホットヨガで、体型もお肌も確実に変わったので、
嘘偽りなく、推薦しちゃいます。

でも、家でやることも大切なので、
是非、お試しください。

ホットヨガを体験したことがなくて、
でも興味がある人は、
初めての人にわかりやすいサイトがあるので、
良かったら、見てください。
お得な体験申込みもできます。

一度、体験すると、ホットヨガの良さが
わかると思います。
気持ちいいですよ。

ホットヨガ体験のコツ
http://lava.is-mine.net/

体験した方は、ぜひ感想を教えてください!
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 00:08| 東京 ☁| Comment(0) | 冷え性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

