2009年04月30日

脚痩せのウソ、脚痩せのホント

脚痩せ‥何度も書いたけれど、本当に一番の望み。

脚痩せは、ダイエットにおいて、一番の難関だと思う。

脚痩せダイエットの本、
脚痩せエステ‥
巷には、脚痩せ商品があふれているけれど、

本当に脚痩せするのだろうか?


上半身がスリムでも、なぜ、脚は太いバッド(下向き矢印)
ダイエットしても、上から痩せて、下半身はそのままバッド(下向き矢印)

ずっと、脚痩せを目指して試行錯誤してきたけれど、
最終的な解答はまだない。

でも、3年近く、ホットヨガを続け、
上半身はかなり、下半身もある程度、痩せてきた。
つまり脚痩せは達成はしていないけれども、
ある程度は効果が出てきているるんるん
(まだまだ満足はしていない)

これは私の推測だけれど、
脚痩せの最大のポイントは、骨盤ではないかとにらんでいるひらめき

下半身太りが多いのは、

1下半身の血行が悪い

2下半身に筋肉が少ない

3冷え性

4むくみ

5骨盤の周囲のサビつき

が原因と言われている。

元々女性は、下半身の筋肉が少なく、
それゆえに、血行が悪くなり、冷え性になる。
だから、むくむ

という悪循環バッド(下向き矢印)

それを改善するには、
リンパの集まっている骨盤周りを刺激し、
下半身の血行を良くしてあげる。

そして、下半身に溜まった老廃物を排出する。

同時に、(最低限の)筋肉をつけるために、
脚を使う動き(ウォーキングなど)が必要。

骨盤という言葉は、良く使わるけれど、
骨盤の動きがなめらかになると、
下半身のむくみが取れて、スッキリするグッド(上向き矢印)
これは、即効性がある。るんるん

ホットヨガが下半身痩せに効く理由は、

ヨガのポーズは、大腰筋を鍛え、骨盤周りを刺激する。
大量に汗をかくときに、下半身の老廃物を、
汗と一緒に、外に流す。
更に、下半身にきれいな(ムキムキではない)筋肉をつけてくれる。

ホットヨガは、トリプル効果で、脚痩せに効くから、
効果が出やすいのかもしれないかわいい

下半身を何としても痩せたいと思う人は、
ホットヨガはお勧め

ホットヨガのプログラムの中には、
骨盤運動をメインにしたものもあるし、
通常のプログラムでも、普段は動かさない骨盤周りを
良く使う。

ヨガのプログラムの詳しい説明は、コチラ


とてもよくわかります。

posted by ホットヨガ・ダイエッター at 11:17| 東京 ☀| Comment(0) | 脚痩せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

リンパマッサージ・ヨガで超大量の汗

リンパマッサージ(リンパドレナージュ)ヨガのポーズを組み合わせた
ホットヨガのポログラムがある。
すごく贅沢なレッスンだぴかぴか(新しい)
60分のクラスで、リンパマッサージホットヨガの両方が
できてしまう。

ホットヨガは定期的に通うことで、
体が痩せやすい状態に定着する晴れ

即効性においてはベスト、ではない。

リンパマッサージは、体内の老廃物を排出し、
むくみをなくするんるん

かなりの即効性がある。
きちんとしたエステで1回マッサージしてもらった
のと同様の効果が出るグッド(上向き矢印)

レッスンの帰りは、脚がほっそりしexclamation
履いたデニムがゆるく感じるしexclamation×2
靴もゆるく感じるexclamationexclamation×2

今日は、寝不足のせいか、
昨夜、水分をたくさん摂ったせいか、

起きたら、からだ全体がむくんだ感じだったバッド(下向き矢印)
疲れているときに、時々なるバッド(下向き矢印)

なので、『今日はリンパマッサージヨガしかない!』
と予約して、行ってきた。

そうしたら、
何?これ?目
ホットヨガの汗に慣れている私が本気でびっくりしたexclamation×2

スタジオに入って、
ハーブの香りにリラックスしているうちに、
(何十種類ものハーブをお鍋で焚いていて、
すごくいい香りのスチームが、スタジオにあふれているいい気分(温泉)

レッスンも始っていないのに、
汗がダラダラと出てきた。

あれ?いつもと違うと感じた。

レッスンが始まると、
うまく表現できないけれど、
ダーッと汗が噴き出してきた、本当にいい気分(温泉)

体の奥底から悪いものが出てきたみたいで、
気持ちいいるんるん

スタジオに持ち込んだミネラルウォーター2リットルは、
あっという間に、飲み干した。

浄化された〜!としか表現できない気持ちよさかわいいかわいいかわいい

レッスンが終わって、シャワーを浴びたら、
最高の心地よさ黒ハート

お肌はツルツルになっていたしグッド(上向き矢印)
デニムも靴もユルユルグッド(上向き矢印)

帰り道の足取りも軽かった〜るんるん

むくみやすい人には、強力にお勧めexclamation×2

リンパマッサージヨガのあるスタジオは限らているけれど、
一度、試す価値アリexclamation


リンパマッサージヨガのあるスタジオは → コチラexclamation×2


ホットヨガについて知りたい人は → コチラ



posted by ホットヨガ・ダイエッター at 12:53| 東京 ☀| Comment(0) | リンパドレナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

脚痩せに効くヨガポーズ

脚痩せが私の一番の望みぴかぴか(新しい)

ずっと昔から、脚痩せひらめきという言葉を聞くと反応してきた。

ホットヨガに定期的に通うようになってから、
体重は思った以上にスルスル減ったるんるん

ウェストが一番目立って細くなったところ。
これはこれで、すごく嬉しいグッド(上向き矢印)

ホットヨガはインナーマッスルを鍛えて、
脂肪を燃焼して、
発汗作用で、デトックス効果も高い黒ハート

1回では痩せないけれど、
通っていくうちに、痩せる仕組みになっているかわいい

脚も以前よりは、もちろん細くなったが、

でも、満足いくところまでは、痩せていない。

春になると、どうしても足を出す服装が増えるから、
気合いを入れて、
ホットヨガに通おうと思っているけれど、

家でも何かできないかと思い、
レッスンでいつもやっている、
ヨガポーズを家でやり始めた。

これが結構、効くみたいグッド(上向き矢印)

たるんだ内モモふらふらを引き締める効果ありと見たるんるん

脚痩せ、特に、太ももで悩んでいる人は、
いいかもしれない揺れるハート

内モモは年齢と共に、
たるんできて(悲しいけどもうやだ〜(悲しい顔)、事実)、
引き締めは難しいバッド(下向き矢印)

だから、ここが細くなると、
足全体が細く見えるぴかぴか(新しい)

脚痩せへの第一歩黒ハート

ヨガのポーズだけど、
ちょっとスクワット風のポーズ。

私の通っているホットヨガスタジオの
一番基本的なコースでやるポーズ。

脚痩せを狙う人は、試してみてるんるん

そして、できれば、家でやってみるといいかもexclamation


スタジオは→コチラ


コースは、ショートコース。

Let's try !


posted by ホットヨガ・ダイエッター at 10:12| 東京 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

腸もみ健康法とホットヨガ

『腸もみ健康法』という本を読んだ。

健康雑誌などで名前は知っていたが、
詳しい内容は知らなかった。


『腸もみ健康法』とは、

簡単に言うと、
腸は健康の要だから、便秘なんてとんでもないし、
きちんと排便しているつもりでも、
宿便がたまっていることは良くあるバッド(下向き矢印)

腸には、体全体の免疫機関の60%が集中している。

だからこそ、
腸の不調は放っておかず、解消すべき。

腸のマッサージで、便秘のみならず、
体の不調全般の改善が期待されるそうだるんるん

その本の中で、
運動が体に良い。
どんな運動が体にいいかと言うと、
あまり激しくない、体があたたまる運動がいいとあるいい気分(温泉)

入浴やサウナも含めて、
とにかく、体を温めるのがいいようだいい気分(温泉)


腸もみマッサージなどで、腸の状態が良くなると、

自然に体重が減ったり、
美肌になったりする人が多いぴかぴか(新しい)

腸が健康の要というのは、説得力があると思うexclamation


何より、ヨガはやるべき運動して挙げられていたし、

サウナもいいのなら、
両方兼ね備えたホットヨガは最高なんだ〜!と
良い気分になったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

私が通っているスタジオには、
腸をマッサージするホットヨガのクラスもある。

なかなか気持ちのいい、いやされるレッスンです。


腸のマッサージ、だいぶメジャーになってきたのかも晴れ
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 18:09| 東京 ☁| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ホットヨガで得られるものは、ウェストのくびれと、美しい鎖骨

ホットヨガのレッスンを受けた。

今日のスタジオは明るかった。


そう、インストラクターによって、明るさが若干違う。

基本的には暗めのダウンライトで、
自分自身に集中できるようにする。


でも、今日のホットヨガのクラスは、
やたらに明るい。


何回か同じレッスンを受けた、顔を知っている人
が数人いた。
(つまり、割と良くホットヨガのレッスンを受けている人)


明るいので、彼女たちの共通点に気付いたひらめき


全員、ウェストがくびれてぴかぴか(新しい)
鎖骨のラインが美しいぴかぴか(新しい)


これって、すごい事実かもるんるん


どんな運動も、痩せ方には特徴がある。


ヨガの場合は、
ウェストがくびれて、鎖骨のラインが美しくなるんだひらめき



腹式呼吸をするから、お腹周りの贅肉は取れやすいというけど、
まさに、そのとおり。


鎖骨がきれいなのは、
姿勢がいいからだろうか。


いずれにしても、
鎖骨がきれいだと、
すっきりと痩せてみえるグッド(上向き矢印)


勿論、ホットヨガは、他の部分も痩せる。


でも、個人差もあって当たり前だから、
ここは誰もが絶対に痩せるというところを
発見して、嬉しくなったるんるん


女性なら誰もが欲しいウェストのくびれは、
ホットヨガで作れる。


ウェストが細いと、どんな服も着こなせる気がする。


ウェストサイズで、年齢を推測されることも多いし。


ホットヨガ、奥が深い!と思った、
今日のレッスンでした。


ウェストのくびれが欲しいから、
ホットヨガの体験レッスンを受けよう!
と思った人にお勧めのスタジオはコチラ



その前に、ホットヨガのレッスンって、どういうもの?
もっと詳しく知りたいという人は、コチラ

春はダイエットのスタートに最適でするんるん


posted by ホットヨガ・ダイエッター at 20:54| 東京 🌁| Comment(0) | ウェストのくびれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ホットヨガダイエットは痩せるのか?

ホットヨガダイエットは痩せるのか?

答え:痩せますグッド(上向き矢印)


ホットヨガダイエットは、他のどんなダイエットよりも
痩せるのか?

うーん、難しい質問ですよねあせあせ(飛び散る汗)


ホットヨガダイエットは確実に痩せますが、
ダイエットに何を求めるかによって、
その答えは違ってきます。

1週間で10キロ痩せて、同窓会に行って、
後はリバウンドしてもいい、というのであれば、

ホットヨガじゃない方がいいですね失恋

その場合は絶食とサウナとか‥でしょうか。
まあ、体内の水分を絞り出しても、
その時だけ体重が減って、
水を飲めば、元に戻るんですけどねふらふら

ダイエットしたいと、女性は口癖のように
言いますが、
本当に望んでいることは、

これからずっと、ほっそりと美しい体型でいたい黒ハート
ということなのではないでしょうか。

やつれず、ガサガサ肌にもならず、
そして、痩せれば垂れたお尻でもいい、のではなく、
(太っているよりは、垂れたお尻でもいいかも)
きれいなボディラインも欲しいるんるん

それらを総合して、
ダイエットしたいと言っているんですよね。

それに加えて、
できたら、辛く厳しい運動(挫折しがち)や、
過酷な食事制限(ムリに決まってる)は、
したくないがく〜(落胆した顔)

ダイエットに対する思いは、みんな同じです。
私もそうだから晴れ


そういう条件付きのダイエットがお望みなら、

ホットヨガダイエットは一番お勧めですぴかぴか(新しい)


ヨガのポーズでインナーマッスルが鍛えられるグッド(上向き矢印)

新陳代謝が上がるグッド(上向き矢印)

強力なデトックスで、毒素排出グッド(上向き矢印)


体が硬くても大丈夫晴れ
完璧なポーズがとれなくても、
痩せるから。

ホットヨガ・ダイエットにお勧めのスタジオは、こちら。


ホットヨガダイエットの体験レッスンを知りたい人は、こちら。

未経験の人は、まずは、体験してみてくださいるんるん

これなら苦しくなく痩せられると実感できるし、
自然に汗が流れ出て、すっきりしますexclamation




posted by ホットヨガ・ダイエッター at 17:40| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

薄着の季節はホットヨガ・ダイエット

ダイエットしなきゃと思い始める季節が来た。

コートやブーツが、
いかに体型隠しに貢献していたか‥。

それに甘んじて、
冬場は自分の体型と真剣に向き合わなかったような。


今日は陽射しも強く、昼間は半袖1枚でちょうどよかった。

となると、途端に気になる体のライン
→ダイエットしなきゃ!

そう、これから夏に向けて、
どんどん露出度が上がる。

別に、あえて露出系の格好をしなくても、
暑いんだから、肌を出したくなる。

たるんだラインは見せたくない。

筋肉が衰えて、
脂肪がついた体。

ダイエットしなきゃと思うけど、
食事制限は続かない。

ストレスもたまる。

スムージーみたいなダイエットドリンクを
飲んだこともあったけれど、

満腹にはならず、結局、それ以外に普通に食べて、
ダイエットどころか、カロリーがかえって増えたりして。

私の持論では、
25歳を過ぎたら、
年々、筋肉は落ちて、脂肪がついていく。

だから、食事を減らしても、
あたりまえだけど、
落ちた筋肉は元に戻らない。

つまり、
仮にダイエットに成功して、
体重が何キロか減っても、

体のきれいなラインは作れない。

ということは、体を動かして、
更に、新陳代謝の良い体にしなければならない。


そう思って始めたホットヨガ。

7キロ痩せました。

疑った友達が、疑ったままホットヨガにトライして、
やはり、何人も痩せた。

ジョギングのような辛さはないけれど、
ものすごく汗をかくので、
デトックス効果が強く、

新陳代謝の良い体になるようだ。

痩せたいけれど、何をすればいいのか?

辛い食事制限や辛い運動は嫌だと思うのは、
ある意味、当然。

ホットヨガは、ゆっくりした動きで、
デトックスして、痩せられます。

新しいことを始める4月です。
一度、試してみると、
これなら痩せられると、実感できるはず。

お勧めスタジオはこちら。


一度の体験レッスンでも、
冬の間に体の中にためこんだものは、
汗と共にデトックスされていくはず。


posted by ホットヨガ・ダイエッター at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

骨盤矯正ダイエットの効き目

骨盤矯正のダイエット法は、まだまだブームのようだグッド(上向き矢印)

骨盤が開くと太りやすい。
骨盤が閉じると痩せやすい。
という説もあれば、

骨盤の開閉がスムーズだと、痩せやすい。
という説もある。

いずれにしても、骨盤がズレているのは良くない。

みんな、何となく、
自分の骨盤はズレているんだろうなと思うようだけど、
骨盤がズレているか、チェックしたことはありますか?

るんるん骨盤がズレているかの見分け方

1カバンを持つ手は、左右どちらか決まっている。

2歩いていると、スカートが回り、ファスナーの位置がズレていく。

3靴のかかとの減り方が一定ではない。
  外側だけ、あるいは内側だけ減っている。

4座ると、たいてい脚を組む。

一つでも当てはまっていると、骨盤がズレていると言いますね。
多くの女性が当てはまっているのではないかと思う。

るんるん次は、骨盤がどうズレているか、鏡の前で確認してみましょう。
全身が映る鏡が望ましいです。

1なるべく体のラインがわかる服を着て、鏡の前に立つ。

2腰骨(左右の出っ張っている部分)をそれぞれの人差し指で触る。

3水平ならば、骨盤の上下のズレはない。
  高さが違えば、骨盤はズレている。
  常にかばんを持つ側が高い場合が多いようです。

骨盤のズレは、内臓のズレにもつながるので、
痩せるためは勿論のこと、
健康のためにも、矯正した方がいい。

アンチエイジングとは、
要は若い時のように健康という意味だからひらめき

整体やカイロプラクティックでも骨盤のズレは治ります。
でも、私は、ホットヨガの骨盤矯正のクラスで治しました晴れ

まだ完全ではないかもしれないけれど、
整体でも、カイロプラクティックでも治らなかった腰痛が、
ホットヨガの骨盤矯正で治ったから。
私の場合、骨盤のズレによる腰痛だったようです。

骨盤矯正のクラスの後は、
骨盤周辺の関節に油を差したみたいに、
歩くのがスムーズになる手(チョキ)

勿論、普段でもフツーに歩いているつもりだけど、
骨盤矯正の後の骨盤のなめらかな動きを、歩きながら体感できると、
普段の私の骨盤は錆びてる〜と、よくわかる。

ホットヨガで骨盤矯正をすると、
デトックス効果もいつも以上に感じる。
骨盤のズレで下半身の血行やリンパの流れが滞っていたのが、
解消されるからだと思ういい気分(温泉)

普通のホットヨガもいいけれど、
目的別のホットヨガも、効果がすぐに表れるから、お勧めですぴかぴか(新しい)

ホットヨガのスタジオは、色々なレッスンがあると、
飽きないし、自分の気になるところを集中的に改善できて、
とてもいいと思う。

自分に合ったレッスンを探してみてください。
きっと、悩みが解消されるはずるんるん






posted by ホットヨガ・ダイエッター at 10:45| 東京 ☀| Comment(0) | 骨盤調整 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

春のダイエットはホットヨガがお勧め

ホットヨガのレッスンを受けて、思ったこと。

季節と関係があるのか、レッスンを受ける人のヨガウェアがカラフルになってきた気がする。ウキウキした気分だと、明るい色合いのヨガウェアを買いたくなるのかも。

隣の人のヨガマットは、鮮やかなピンクだった。
ヨガマットは、明るめのグリーンの人もいたし、花柄の人もいた。

新しいヨガウェアだったり、
お気に入りのヨガウェアだったりすると、
気持よくレッスンが受けられる気がする。

もう春だし、あっという間に初夏が来そうだから、
冬の間にたるんだ体をシェイプしておかないとね。

ニットやコートで体型をごまかせた日々はもう終わり。
二の腕の引き締め、くびれたウェストづくり、何より脚痩せが必要。

ホットヨガは、大量に汗をかいて、
クセになるほど気持ちいいから、長続きしやすい。

それでも、冬は寒くて、行きたくなーいなんて思う日もあった。
レッスンを受けると、来て良かったと毎回思うんだけど。

これからの季節は、散歩がてら、ホットヨガスタジオに通えそう。
外が蒸し暑くてかく汗はベタベタしていて不快だけど、ホットヨガでかく汗は、水みたいにサラサラしている。
デトックスしているのが体で感じられる気持よさ。


運動嫌いの私が、もう3年近く、
ホットヨガに通っている。何でだろう?

ホットヨガは、本当に様々な効果が目に見えて表れるから。

1) 痩せる。本当に痩せる。
2) しかも、体重が減るだけじゃなくて、きれいな体になれる。
3) 美肌効果あり
4) デトックスできて、健康になる。便秘解消にも効果あり。
5) 自律神経が整って、前向きになる。
6) アンチエイジングに最適。
7) 何より、楽しい。全く苦行じゃない。

この良さに気付いた人は、みんな、ホットヨガを続けている。
ホットヨガの効果の多さに、
一人でも多くの人に体験してもらいたいな〜。

だいぶ、色々なところにホットヨガスタジオが出来てきたし。

ただし、内容はピンキリだから、
いいホットヨガスタジオを選んでほしい。

posted by ホットヨガ・ダイエッター at 09:30| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ホットヨガダイエットで痩せるコツ

ホットヨガでダイエットを成功させた私は、
ホットヨガは絶対に痩せると断言できるexclamation×2

でも、痩せ方には個人差があるから、
私よりドーンと痩せる人もいれば、
私よりゆっくり痩せる人もいると思う。

体質や、ホットヨガのレッスンを受ける回数、その他、
色々な要素が絡んで、痩せる速度は人それぞれなんだけど、
何となく、ホットヨガで痩せるための、
ひとつの法則を発見したような気がするぴかぴか(新しい)

これは、私の友人が何人もホットヨガ・ダイエットを始めていて、
(ホットヨガダイエットに成功した私の体型を見て始めた友人達)
元が似たような体型、レッスンの回数も変わらない、
多分、食事の量も大差ない場合でも、
痩せ方に随分差があるケースが多いなと思ったのが、
気づくきっかけひらめき

あくまでも、私がそう思ったというだけなんだけど、
それは、ホットヨガレッスン中の水の飲み方!

ホットヨガのレッスンは、60分で1リットル以上のお水を
飲むように勧められる。
でも、スタジオを見渡すと、500ccのボトル持参の人もいれば、
2リットルのボトルの人もいる。

多く飲む方が早くダイエットに成功する人が多い気がする黒ハート

誰もが、最初は、たくさん水を飲めない。
私も、初めの頃は500ccくらいだった。
でも、今では2リットル以上飲む。

たくさん飲む → たくさん汗をかく → 新陳代謝が良くなる
→痩せる体質になる → ダイエット成功グッド(上向き矢印)

これって、的外れではないと思う。

ホットヨガを既にやっていて、あまり痩せない人は、
水を飲む量を考えてみてもいいかもしれない。

でも、これから、ホットヨガダイエットを始める人は、
徐々に増やすように。
いきなり2リットルは、飲めないと思うし、苦しいから。

少しずつ飲む量を増やして、汗の量も増えて‥という感じで、
自然に増やしてくださいね。

週末から、日本列島全体が、ポカポカの春陽気になってきたし、
何かをスタートするには一番ぴったりな4月だし、

ホットヨガをスタートするには、ちょうどいいですよ晴れ

ホットヨガスタジオって、こんな感じです。

posted by ホットヨガ・ダイエッター at 11:55| 東京 ☀| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

