2009年02月20日

冷え性改善の強い味方

冷え性の友人にホットヨガを勧めた。

私もかなりの冷え症だったけど、ホットヨガでだいぶ改善された。
冷え性の辛さは、よーくわかるので、
運動嫌いのその友人に、
『サウナに行くと思って、一度、一緒に行こう!』
と半ば強引に勧めたのでした。

温度40度、湿度65%のスタジオは、
寒さで縮こまっていた筋肉が、柔らかくリラックスして、
何もしなくても、しっとりと肌がうるおって、気持ちいい。

60分の体験レッスンが半分終わった頃には、
激しい動きは全くないのに、びっくりするくらい汗をかいている。

特に、日頃運動をしていなかった友人は、
汗をかくということが、日常生活になかったので、
自分の汗にかなり驚いたようだ。

体験レッスン終了後、『手と足先はまだ冷えている?』
と聞くと、ポカポカしている!とまた驚きの声。

まあ、終了直後だから、ある意味、温かくて当然かな。

シャワーを浴びて、お茶した帰り際、
『冷えてる?』と聞くと、
全く冷えを感じないとのこと。
勧めた私も、すごく嬉しい。

冷えている部分は、痛みとまでは言わないが、
不快であることに変わりはないので、
どこも冷えていないということは、
すごく心地良い。

もちろん、1回で、冷え性が治ることはない。
しばらくすると、また、冷えてくると思う。

でも、何回か通うと、本当に冷えなくなってくる。
温かい環境で、体を気持ちよく伸ばすことで、
血行が良くなり、リンパの流れが良くなり、
新陳代謝が良くなるから。

冷え性の辛さは、冷え性にしかわからない。

私も以前は、夏でもつま先は冷えていた。
過剰にエアコンの効いた室内だと、つま先は痛いくらいだった。

ホットヨガに通い始めて、冷え性が改善する過程で、
面白いことがわかった。

私が冷えを感じるのは、つま先だけだと思っていたのだが‥
実は、太ももの裏側、お尻も冷えていたのだ。

手のひらで触ると、確かに他の場所よりも冷たい。
でも、自覚症状は、つま先以外は、なかった。

最初は、ホットヨガで冷えが増えた?などと混乱していたが、
たまたま読んだ東洋医学の本で、納得した。
あまりに冷えが強いと、冷えを感じる感覚すらなくなって
しまうそうだ。
私は暑がりだから、冷えとは無関係と思っている女性も、
冷えがエスカレートして、ほてりという症状になって
現われていることも多いらしい。

ホットヨガに通い続けるうちに、数ヶ所の冷えは
徐々に改善してきた。

私は割合、早く、冷えが改善されたと思う。
人一倍汗をかくので、新陳代謝もデトックスも人一倍進んだ
のかもしれない。

私は60分のレッスンで、2リットルの水を飲み、
2リットルの汗をかく。
周囲の参加者は、1リットルのボトルを持ち込むことが多いので、
私は、人の2倍の汗をかいている。

友人は、水をなかなか飲めなくて、何度か通っても、
60分のレッスンで、500ミリリットルしか飲めない。
飲めないから、汗のかき方も、イマイチ。

早く冷え性を治したいと言われて、
『汗をすごーくかいて、私は今デトックスしてます!』
と体感できるドリンクを勧めた。

前に試しに飲んで、大汗をかく私が、更にもっと汗をかいて、
びっくりしたことを思い出したのだ。

本来は、代謝を良くして痩せさせるためのものらしいが、
だからこそ、すごく汗もかく。
レッスン前に飲むもので、栄養ドリンクみたいな感じだ。
味はもっといいですが‥。

錠剤のものに比べて、即効で効く。

結果、
友人は、すごーく汗をかくようになった。
それに比例して、冷えもどんどん感じなくなってきたらしい。

やっぱり、代謝、デトックスは大事なんだと再確認した。

ホットヨガだけでなく、ジョギングやスポーツジムの前にも
いいかな。

冷え性改善だけでなく、本来の目的の痩せる体づくりにも
効果が出そうだし。

現代人は、なかなか気持ちいい汗をかく機会がないから、
余計に、ホットヨガで大量の汗をかくと気持ちよく感じる。

ホットヨガの汗は、夏の汗と違って、サラサラして、無臭。
すごく細かくて、全く不快に思わない。

冷え性の人は、良かったら、試してみてください。

本当はホットヨガの前に飲むことをお勧めしますが、
まずは、ドリンクだけでも。
できれば、飲んだ後は、普段よりきびきび動いて、
代謝を上げてみて欲しい。

せっかく飲むなら、より効果が出て欲しいから。

ちなみに、そのドリンクはこれです。



posted by ホットヨガ・ダイエッター at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | 冷え性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

冷え性を簡単に改善するヨガグッズ その2

冷え性を改善するヨガグッズのことを昨日書きました。

冷え性に本当に効きます。
一日で冷え症が治ったとは言いませんが、
やってみたら、つま先のポカポカした感じがすぐわかるはずです。

ヨガベルトというのは、ヨガ専門店で売っています。
実は、100均でも、オシャレではありませんが、
似たようなものが買えます。
実は、私は、100均で見たことがあって、
スタジオでヨガベルトを見た瞬間に、
似てる!と思いました。

元々は、体の硬い人でも、ヨガのポーズができるように、
体が曲がったりしない分、ベルトで補うのです。

ひもの先端が輪になっていて、
たとえば、そこに右足くびを入れて、
仰向けに寝ます。

右足を天井に垂直に持ち上げてください、
膝は曲げ曲げないでください、
と言われて、真上に楽々あがる人は、
ヨガベルトは要りません。

しかし、そこで、真上にはいかなかったり、
膝が曲がってしまう人には、
ヨガベルトが活躍します。

ひもを右手でひっぱると、その力で、
右足は真上に上がるのです。
自分の力だけではできないような、体の硬い人でも、
ひもで引っ張るという外部からの力で、
意外に簡単にポーズができてしまいます。

次に、真上に持ち上げた右足を、
右側に倒して床につけてくださいと言われた時も、
ひもで引っ張ってあげると、
床までつかないとしても、
良い線までいきます。
本当です。

さて、こんなことを2、3回繰り返すと、
つま先がポカポカしてくるはずです。
かなり冷え性の私でもなりました。

スタジオでインストラクターにも、
冷え性に効果ありと言われました。

これを、冷え性を改善し、更にセルライトを作らないために、
やってみてはどうでしょうか?

お金もほとんどかかりません。
時間もかかりません。

ホットヨガの気持ちよさにはかないませんが、
今すぐに、始めることができます。

できれば、ホットヨガを体験して、
気に入れば定期的に通って、
家では、ヨガベルトを使うというのを
お勧めしますが‥。

私はホットヨガで、体型もお肌も確実に変わったので、
嘘偽りなく、推薦しちゃいます。

でも、家でやることも大切なので、
是非、お試しください。

ホットヨガを体験したことがなくて、
でも興味がある人は、
初めての人にわかりやすいサイトがあるので、
良かったら、見てください。
お得な体験申込みもできます。

一度、体験すると、ホットヨガの良さが
わかると思います。
気持ちいいですよ。

ホットヨガ体験のコツ
http://lava.is-mine.net/

体験した方は、ぜひ感想を教えてください!
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 00:08| 東京 ☁| Comment(0) | 冷え性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

冷え性を簡単に改善するヨガグッズ発見

冷え性が治ったら‥
こう願っている女性は、すごく多いのではないでしょうか?

実は、重度の冷え症の私が、
足のつま先がすぐにポカポカになるヨガグッズを見つけました。
かなりの即効性がありました。
1、2分でつま先が温かくなるのが実感できます。
急激に血行が良くなるからでしょうね。


このブログを読んでいるあなたは、冷え性ではありませんか?
手や脚の指先が冷える冷え性は一般的ですが、
ちょっと、自分の体に意識を移してみてください。

お尻に冷えを感じませんか?
内モモに冷えを感じませんか?
膝の裏に冷えを感じませんか?
ふくらはぎに冷えを感じませんか?
二の腕に冷えを感じませんか?

冷え性は、健康に良くないし、
自分自身、快適ではないですよね。
夏でも、つま先が冷えたりするし。
冷房ガンガンの職場でストレスがたまるし。

しかし、それだけじゃないんです。
皆さん、ご存じですよね。
美容に悪いんです。

冷え性の人は、冷えている部分が痩せにくいんです。
冷えている部分は老廃物が溜まりやすくて、
そこにセルライトができる。

そうなると、ダイエットしても、運動しても、
冷えている部分だけ、痩せにくい。

セルライトは簡単には消えないですからね。

パソコンに座る時間が長いと、
余計にお尻や下半身の血行が悪くなり、
更に冷えるようです。

長時間座る仕事の女性は、お尻が冷えるし、
お尻の筋肉が使われず、更につぶれて、
形が悪くなるとも言われています。

‥はい、私です、それ。

まあとにかく、
血行を良くして、リンパの流れを良くして、
冷え性を治したいですよね。

私は、ホットヨガでだいぶ冷え性が改善されました。
でも、体調によっては、ホットヨガを1時間しても、
足先が冷えていることもあります。

自分の体を触ると、足先はすごく冷たい。
お尻の冷えも不快だし、膝の裏の冷たさもはっきりと感じます。

たぶん、私は、かなりの冷え症だと思います。

このマル秘の技を使うと、
冷えて不快な感じは減ります。

1、2回で冷え症が完治するとは言いません。
何事も継続が大事ですから。

でも、エステに定期的に通って、
器械や手で揉みほぐしてもらう時間やお金がちょっと‥
という人には、かなりいいと思います。

私個人のお勧めは、ホットヨガに通いましょう!!
なんですけどね。

冷え性だけではなく、ウェスト引き締めから、
お肌スベスベあら、とにかく効果満載ですから!

へえ〜、一度体験してみようかなと思った人は、
このサイトを見てくださいね。
ホットヨガってこういうものなんだ
と即わかる便利なサイトです。
(お得な体験レッスンも申し込めます)

↓↓↓
ホットヨガ体験のコツ
http://lava.is-mine.net/


ちなみに
この超簡単に冷え性の不快感を減らすものは、
実は、ヨガベルトです。

ヨガベルトって、あまり知られていないですよね。
私も知りませんでした。

でも、この間、ホットヨガのあたらしいレッスンを受けたら、
ヨガベルトを使うレッスンで、
その効果に驚きました。

もともとは、体が硬くても、ヨガのポーズがとれるように
つくられています。
でも、これが、末端を温めるのに、簡単で効果大なんです。

次回のブログで、このヨガベルトの使い方を
ご報告しますね。

打倒!冷え性!





posted by ホットヨガ・ダイエッター at 12:27| 東京 ☁| Comment(0) | 冷え性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

冷え症改善はホットヨガの効果!



冷え性が改善されていることに、初詣で気づいた。

去年は足が冷えて、並ぶのが辛かったのに、あれっ?、今年は大丈夫!
ホットヨガ効果が、いよいよ頑固な冷え性も改善してくれたのかも。

1月1日は、渋谷の氷川神社に初詣に行った。
お正月ののんびり気分そのままにお参りしたかったので、明治神宮みたいな激混みのところは避けました。
お参りの順番までずーっと並んだり、人混みに疲れたくはない気分だったので、氷川神社はぴったり。

私は、超がつく冷え症なので、お正月の寒空で順番待ちをしたら、絶対に、足先が冷えて、痛くなるのは間違いなし!だと思ったから。

氷川神社は、有名な神社に比べれば、ガラガラなのでしょうが、それでも、結構並びました。
去年は、待っている間に、足がドンドン冷たくなり、すごく不快だったっけ。

あれっ?今年の私は、足先が冷えていない。
冷え性はどこに?
もしかして、冷え性が治った?
だとしたら、ホットヨガしか思いつかないけど。。。

そういえば、ホットヨガ効果か、この1年、風邪を引いていない。

ホットヨガを始めた頃は、レッスンですごい汗をかいても、足のつま先が冷えたままだったこともあった。

冷え性と言っても、体調や気温によって、いつでも同じ冷え方をするわけではないから、最近はあまり意識していなかったけれど、冷えて辛いと思う回数は減ってきていたような気がする。

体重や体型が変わってきたことばかり意識していたけれど、冷え性が改善してきたとしたら、すごく嬉しい。

冷え性は、要は血液の循環が悪く、代謝が悪いわけで、下半身がやせににくい原因のひとつだから。

冷え性は、気づくと足先が不快という感じで、たとえば頭痛みたいな不快さと比べると、軽く見がち。
でも、下手したら、夏でも冷えるつま先というのは、本人にとっては、ものすごく嫌で、治す方法があるなら、是非知りたいというのが本音。

足先にヒーターとか、つま先ホカロンというのは、その場限りのことで、冷え性を根本から治すわけではないから。

冬になると、ついブーツやパンツばかりになるのは、冷え性とも関係がある。というか、冷え性だから。ここぞという時でも、スカートやパンプス、サンダルなんて、尻ごみしてしまう。
その冷え性が治るのなら、ホットヨガは本当にすごい。
寒いとついさぼりたくなったりもするけれど、徹底的に冷え性を治すためにも、この冬も頑張って通おう!

冷え性にお悩みの方、ホットヨガにトライしてみませんか!



posted by ホットヨガ・ダイエッター at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | 冷え性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ホットヨガでデトックス

ホットヨガは大量の汗をかく。

体験者にはわかるが、ホットヨガの汗のかき方は半端じゃない。

私は、ホットヨガ60分のクラスで、びっくりしないでほしいが、2リットルの汗をかく。脱水症状にならないように、レッスン中に、2リットルの水も飲む。

これって、最高のデトックスだ。

ホットヨガ歴がどれくらいかは、レッスン中の汗のかき方でわかる。
最初はそんなに汗はかかない。水だって、1リットルも飲めなかったりする。私も最初は全然飲めなかった。


汗は最高のデトックスだ。
デトックス目的で、ホットヨガをする人も多い。

ホットヨガの汗は、サラサラして、水みたい。
夏に暑くてかく汗とは全然違う。
サラサラの汗が大量に流れていく気持ち良さは、ホットヨガの醍醐味。

知っている人も少なくないと思うが、現代生活では、大気汚染、農薬、石油合成製品、海洋汚染などの影響で、体には、様々な有害物質が蓄積しているという。

毛髪検査で、どの程度、水銀などの汚染物質が蓄積されているかを、調べるクリニックも増えてきた。

その蓄積された汚染物質は、汗と共に外に出るのだ。
それが、デトックス。
だから、ホットヨガは最高のデトックス。
サウナでも汗は出る。
しかし、ホットヨガは、ヨガのポーズで、内臓が活性化し、リンパの流れが良くなり、体内の老廃物も排出される。
汚染物質も、ホットヨガの場合はサウナや入浴よりも、たくさん排出される。

実際にどれだけデトックスしているかは目に見えないが、ホットヨガのレッスン終了後は、体が気持ちいいと叫んでいる感じがする。

老廃物は目に見えないが、私は、背中のにきびに悩まされていたのだが、ホットヨガを始めて1週間で、見事に治った。

これは、ホットヨガのデトックス効果だと思う。

これから、ますます寒くなる季節。
ホットヨガで体を温めて、デトックスしてみませんか?

暑さが苦手で尻ごみしていた人は、冬に体験すると、気持ち良さがわかりやすいかも。



posted by ホットヨガ・ダイエッター at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | 冷え性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

夏の冷え性

私は、寒いのが苦手。夏でも、ギンギンに冷えたオフィスには長時間いたくない。つま先が冷たくて、嫌な感じになるから。

冷えは、ホットヨガでだいぶ改善されてきたと思う。それでも、時々、冷えを感じるときもある。そういう時は、足の指をちょっと強めにマッサージ。かかともマッサージ。それから、足首を伸ばしたり、縮めたり。これで、足先は温まります。

血行が悪いと、足がむくんで、ゾウさんみたいになるからねー。セルライトの原因になるし。


冷え対策マッサージ、細い脚を目指す方、お勧めです!
ラベル:ホットヨガ
posted by ホットヨガ・ダイエッター at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | 冷え性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

