2010年02月02日

足首が太いのは脂肪じゃなくてむくみのせい!!!


突然ですが、足首、細いですか?たらーっ(汗)


ホットヨガのレッスンで気付いたこと、

1体は割に細いのに足首が太い人(はーい、私です)
2お腹は出ているのに、足首はほっそりとしまっている人

の2種類の人が存在するようです。
(全身細いという羨ましい人は除外です)ちっ(怒った顔)

私は完全に@ですもうやだ〜(悲しい顔)
痩せるのは上半身から、太るのは下半身から。。。


私の場合、
朝起きたばかりの時は脚がほっそりしていて(私なりに)るんるん
それが、起きて30分もすると元通りの太い脚になるバッド(下向き矢印)


そんな話を友人にしたら、
マッサージで下半身のむくみを1回で消してくれる人を紹介してくれたわーい(嬉しい顔)
その人は会社勤めをしているんだけど、友達にマッサージをしているうちに、
あまりの効き目の素晴らしさに、希望者が続出してしまい、
週末は自宅でマッサージサロンを始めたという。


週末行ってみると、
「足首、かなりむくんでいますね。足全体がむくんでいますよ。
足先がかなり冷たい!冷え性ですね。それもむくみのせいです。」
と言われた。
やっぱりね。
むくみの正体は、老廃物もうやだ〜(悲しい顔)


足の裏から、足首、そしてふくらはぎを適度な刺激でマッサージしてもらうこと30分。
足はすごく軽くなったいい気分(温泉)
そして、ふくらはぎの筋肉がものすごく柔らかくなったわーい(嬉しい顔)
触ると、お餅みたいに柔らかい黒ハート
恐るべし、ゴットハンドぴかぴか(新しい)


「末端に溜まった老廃物をリンパ管を通して流しておいたからね」とのこと。
鏡を見ると、うわあ〜!朝起きたばかりの脚みたいに細いグッド(上向き矢印)


やっぱり脂肪じゃなかったんだ。
多くの日本人女性が同じ悩みを持っていると言う。
運動不足や筋肉不足で、下半身の代謝が悪くなり、
むくんでしまうのだ。
むくむと冷える。
冷えると更に老廃物が増える…の繰り返しもうやだ〜(悲しい顔)


今ならまだ間に合うと嬉しいひと言をもらった。
自宅で(お風呂上りがベスト)、脚を下から上にさすりあげる習慣を
つければ、誰でもむくまない体になる、そうです。


翌日まで私の足首は細かったグッド(上向き矢印)
翌々日はいつもの太い足首に戻ったけどバッド(下向き矢印)
毎日少しずつでも継続してマッサージすれば、
ずーっと細い足でいられるそうです。
ダイエットと同じ!やっぱり継続なんだよねexclamation×2



私が通っているホットヨガスタジオはココ





posted by ホットヨガ・ダイエッター at 14:09| 東京 🌁| むくみ解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

何よりも下半身のむくみを取りたい人

脚は色々な理由で太いたらーっ(汗)


…嫌な書き出しもうやだ〜(悲しい顔)


溜まった脂肪バッド(下向き矢印)
消えないセルライトバッド(下向き矢印)
歪んだ骨格バッド(下向き矢印)
むくみバッド(下向き矢印)


うーん、心に突き刺さる単語もうやだ〜(悲しい顔)
でも、次は明るい話晴れ


脂肪は一日では落ちない。
セルライトは一日どころか、自己流では落ちないとさえ言われているあせあせ(飛び散る汗)
O脚も1日では矯正できない。


でも、でもですよ、むくみは、実はすぐ治る。
目に見えて改善するから、やりがいもあるるんるん


勿論、1回やって細くなっても、また元に戻りますあせあせ(飛び散る汗)
残念ながら、そうなんです。
正直に言いましたexclamation


でも、たとえば週に2回くらい、繰り返していけば、
元に戻りにくくなるしグッド(上向き矢印)
今日はいつもよりむくんでいるという日は、
ショックを受けずに、治そうとすればいいわーい(嬉しい顔)


持続するって、心強いですよね。
速攻性も、とても大事ですよね。


何よりも、
「私って、足太い」という思い込み、実は、むくみのせいかもしれない。
本当はたいして太くないのに、
いつもむくんでいるから、それが自分の脚だと思い込んでしまう。

危険ですね雷


朝、起きたばかりの脚って、いつものあなたの脚より細いんじゃないですか?ぴかぴか(新しい)
ぜひ、鏡で見る習慣をつけてくださいるんるん


私も割とむくみやすい。
しかも下半身が重点的にむくむんですあせあせ(飛び散る汗)


そんな私に効く簡単な方法をお教えします。
通っているホットヨガスタジオで習いました揺れるハート

ぴかぴか(新しい)むくみをなくす方法ぴかぴか(新しい)
床に座り、脚をめいっぱい、横に開く。
180度とは言いませんわーい(嬉しい顔)
開けるだけで大丈夫です。
ムリして開くと猫背になって逆効果なので、
無理のない範囲で開きます。



鼠径部(そけいぶ)(どこだかわかりますか?)を上から下へと
手をすべらす。
ここはリンパの流れが滞りやすいところで、ここが滞ると、脚が確実にむくみます。

上から下へと手を滑らすときに、
可能ならば、上体を前に軽く折り曲げてみてください。
(痛かったら、やらないでくださいね)


なんだか今日は、足がパンパンにむくんでるという時に、
これをすると、
すごく気持ちがいいです。
もっと押して〜!と鼠径部が言ってきますわーい(嬉しい顔)


骨盤の下の骨(出っぱっていて、触るとグリグリしているところ)の辺りを
優しくマッサージしても、同様の効果があります。


もちろん、これをしたからって、瞬時に美脚とはいいません!


でも、むくみが軽減されると、足は思っていた以上に、
スッキリと見えて、びっくりします。


是非、やってみてください。


私が通っているホットヨガスタジオでは、
リンパマッサージをするヨガのクラスがあって、
そこで必ずやります。


ホットヨガで汗をかきながらやると、
更に効果的です。
むくみは余分な水分や老廃物だから、
汗で外に流すといいですよね。


いきなり入会と考えると敷居が高くなり、やりたくなくなるので、
お試しレッスンはいかがですか?
文章よりも、実際にやっているところを見ると、
コツがつかめるものですよねわーい(嬉しい顔)


ちなみに、お試しレッスンを受けると、
より発汗しやすくなるマッサージクリームをスタジオでくれます。

ただでさえ汗がたっぷりでるホットヨガですが、
さらにさらに汗が出て気持ちいいです。
むくみは余分な水分や老廃物なので、
リンパマッサージをして、それから、汗として外に出してしまえば、
脚は本当にスッキリしますよ。



私が通っているホットヨガスタジオはココ


お勧めの脚痩せグッズです!


posted by ホットヨガ・ダイエッター at 14:03| 東京 ☁| むくみ解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

必殺☆脚のむくみ解消方法

昨日は、異常に脚がむくんでたもうやだ〜(悲しい顔)



元々むくみやすい体質(女性はみんなそう?)で、
夜になると、一回りも二回りも、脚が太くなって見える。



でも、昨日は朝から太かった…
生理前で、甘いものがむしょうに食べたい(そして、食べてる)時期だからなのか…。



むくみの原因の水分や老廃物を外に出そうと、ホットヨガに行った。
行ったのだが…
あれ?ポーズがうまくとれない。



まっすぐに立って、左脚の付け根に、右脚のつま先を持ってくるポーズ(両手は胸の前で合掌)をしたときに愕然とした。
普段から、ヨガの達人という訳では全然ないから、うまくできないことも多いけれど、
昨日は、右脚の付け根のむくみで、脚がうまく曲がらなくて、ポーズがとれなかった。



ガーン!かなり深刻かもがく〜(落胆した顔)
でも、汗はいつもどおりによく出た!
60分のレッスンで、2リットルの汗をかいて、少しはマシになった。
でも、やっぱり、まだむくんでる。



インストラクターのお姉さんに泣きつくと、むくみを治す必殺技を教えてくれた。
ちょっと変わった技だったけど…。
ホットヨガのレッスンで脚の筋肉は柔らかくなり、新陳代謝も上がってきているから、
このまま、歩いてどこかへ出かけろとexclamation
つまり、ウォーキングですね。
のんびりウィンドウショッピングではなくて、ちょっと真剣に歩く方がいいらしい。


家の周囲を歩きまわっても、つまらなくて挫けそうなので、
ちょっと離れた友人の家まで歩くことにした。
普段なら、そんな大変なことはしないのだが、
今日のむくみはそれほどヤバくて、藁をもつかむ思いだったから。



速めに歩くこと1時間半、着いた〜グッド(上向き矢印)
足がだるい。フラフラふらふら
で、鏡を見ると、ウッソー!脚が細くなってる。
本当にむくみがなくなっている。
よく聞くけど、「ふくらはぎは第2の心臓」で、
歩くたびに、脚の血管をポンプのように動かしている。
でも、現代人はあまり歩かないから、
特に筋肉の弱い女性は、脚の血液が活発に動かず、
その結果、老廃物も溜まりやすく、むくみ、
脚が冷えて、セルライトができ、更に太くなるバッド(下向き矢印)のだ。



で、昨日はガンガン歩いて、ふくらはぎがポンプの役目をたっぷり果たして、
むくみが取れたのだるんるん
まあ、しょっちゅうはできない(やりたくないたらーっ(汗))けど、
緊急事態に、ムクミが取れることを知って良かったいい気分(温泉)
時間はかかるけど…。



ホットヨガで下準備ができていたのも、効果アップの要因。
要は、普段からふくらはぎがポンプとしてきちんと動いていれば、
いつでも細い脚なんだよね。
ホットヨガのやせるウォーキングのクラスに、真剣に出てみようexclamationexclamationexclamation
と思ったほど、むくみは怖くて、
そして、効果は劇的でした黒ハート


私のお気に入りのホットヨガスタジオは、ココのスタジオ



私のお気に入りの脚痩せグッズ(特に下半身がむくみやすい人向け)は、
コレ
↓↓





posted by ホットヨガ・ダイエッター at 13:25| 東京 ☁| むくみ解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

むくみに悩む人へ、梅雨太りって知ってますか?

足のむくみ‥気になりますバッド(下向き矢印)

朝起きると、すぐ鏡に脚を映す。
朝一の私の脚は、(私なりに)細いグッド(上向き矢印)


一日このままだったらな〜と願うけど、
すぐに、太くなっていく。
つまり、むくむんですたらーっ(汗)


他人にはわからないのかもしれないけれど、
自分の脚だから、良くわかります。


そして、夕方〜夜になると、
完全に象さんの脚雷
体内の水分と老廃物が全て、重力の法則に従ってる〜もうやだ〜(悲しい顔)


ここまで脚の太さが違う、つまり、むくむのって私だけ?
と思ったら、女性には多いんですね。
特に、冷え性の女性にはふらふら


最近、梅雨時はむくみやすいという話を聞きました。
通っているホットヨガの先生から。


湿度が100%に近くて、
体内の水分が外に出ていきにくい。
運動をしないと余計に。
それなのに、湿度が高いと不快だからと、エアコンをつける。
体はどんどん冷えて、冷えるとむくむという悪循環あせあせ(飛び散る汗)


運動をして、
体内の循環を良くして、
下半身に降りてくる過剰な水分を外に出してあげると、
スッキリするexclamationとアドバイスされました。


水分がたまってむくんだ脚は、代謝が悪くなって、
かの悪名高きセルライトがつきやすい。
セルライトがつくと、その部分が冷えて、
更に水分がたまって、そうすると、またセルライトが‥


キャー、悪夢のような負のスパイラル‥がく〜(落胆した顔)


そう言われてから、
ホットヨガのレッスンに熱心に通う私わーい(嬉しい顔)


すぐに脚がほっそり‥とは言わないけれど、
いつも以上に、汗が出る出る!
体内の余分な水分がドワーッという感じで出ていく。
自分でも驚くほどですexclamation


終わると、確かに体が軽いです。
直後は、脚も細いるんるん
梅雨時のだるさは、体内に余分な水分がたまっているのも一因なのかも。


最近、体験レッスンに来ている人が増えているようだけど、
本能が、過剰な水分を排泄したがっているのかもしれないですね。


梅雨の時期に、初めてホットヨガをやってみると、
余分な水分や老廃物が出た〜
というのが、ものすごく実感できていいのかもしれませんわーい(嬉しい顔)


梅雨時は、ホットヨガを体験するには良い季節黒ハート
デトックスして夏を迎えるというのは、いいですよねるんるん


ホットヨガスタジオって、こんなところです。

お試しレッスンが受けられまするんるん






posted by ホットヨガ・ダイエッター at 12:01| 東京 🌁| Comment(0) | むくみ解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

梅雨時のむくみを解消しよう!

むくみが気になる人、多いですよね。

特に、女性は。




私は、梅雨時は、余計にむくみが気になる。

雨の日は、なんとなく、むくみやすかったり、

体が重く感じませんか?



空気中の水分が多いから、体内の水分も多くなるんだろうか?

空気が重たく感じるし、常に、だるい‥気がする。



私の、このだるさ、うっとおしさの解消は、ホットヨガ。

60分のクラスで、2リットルの汗が、体中から出ていく。

溜まっていた老廃物と一緒に、

信じられないくらいの汗がドーッと出てくる。



そして、レッスン中に飲んだミネラルウォーターが、

新しく、体内でうるおう。



ホットヨガをトライしたことのない友人たちは、

サウナでも同じだよね、と言う。




でも、全然違う。

本当に、全く違う。

気持ちの良さのレベルが違う。




実は、私も以前はサウナ好きで、

サウナで汗を出して、満足していた。




ホットヨガの汗と、サウナの汗、何が違うのだろうか?

ホットヨガは、

ヨガのポーズを取ることと、

呼吸法を取り入れることで、

体内が活性化し、新陳代謝があがる。

内臓や、筋肉、リンパの流れ、全てが、活性化する。




それが、ホットヨガとサウナの最大の違い。

汗が出れば、みな同じ、ではない。



ホットヨガのレッスンが終わり、

スタジオを後にするとき、

みんなのお肌は、スベスベになっている。




そして、透明感が違う。

滞っていたものが、スムーズに流れ、

小さな子どものころのような、健康さ。



体の内側は見えないけれど、

肌と同じように、

内臓も、リフレッシュしていると、感じる。




痩せたくて始めたヨガだけど、

健康にも、とても良いと、実感している。

もちろん、これまでも、病気だったわけではない。

ただ、意識していなくても、実は不調なところはあった。

体が重いとか、疲れると頭痛がするとか、そういったこと。




ヨガに定期的に通っていても、たまには、そういう症状は出る。

今までと違うところは、

体調が完全ではない、

どこかすっきりしない、という時には、

ホットヨガのレッスンを受けさえすればいい、ということ。




ヨガのレッスンが終わるころには、

ダルさも消え、

頭痛も消え、

体中が軽くなる。



勿論、続けて通えば、

ダイエットの必要ない体にもなる。



でも、今の季節は、まずは、何となくダルいという症状を

治すのが、一番、ホットヨガ効果が、わかりやすいかもしれない。



ホットヨガのスタジオは、全国にたくさんある。

でも、温度と湿度の管理がきちんとできていないところもあるので、

受ける時は、良く調べて!


私が通っていて、オススメのスタジオは、コチラ
です。

通える範囲になるなら、絶対にお勧め!

1000円で、お試しレッスンが、気軽に受けられるんです。




私は、好奇心が旺盛なのか、

あちこちのスタジオに通ってみました。

そして、

ホットヨガスタジオのレベルは、本当にマチマチだと、

実感した。



どうせ行くなら、効果の期待できる、良いスタジオで、

体験しましょう。



posted by ホットヨガ・ダイエッター at 12:14| 東京 ☁| Comment(0) | むくみ解消 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

